2010年05月11日

龍馬ゆかりの地めぐり

龍馬ゆかりの地めぐり


NHK大河ドラマ龍馬伝の影響を受けて・・・
マイナーな龍馬ゆかりの地、下田まで行ってきました。

先月から頼まれていた天使のララの仕事の関係で伊豆まで行ったので、
せっかくだからと寄って来たんですよね。

写真の宝福寺は龍馬の脱藩の罪が許された寺。
隣接する展示館には、土佐の大殿様山内容堂・勝海舟謁見の間が残されています。

龍馬ゆかりの地めぐり


下田の中心から少し離れた場所に立つ
吉田松陰像。

この像が建てられた場所から
黒船に乗り込み密航を企てたとされています。

幕末の開国時の窓口となった場所なので
幕末に関する場所が数多くありました。




Posted by やま神 at 08:53

削除
龍馬ゆかりの地めぐり